ひと部屋だけの断熱で快適な暮らしを実現!
和歌山県は比較的温暖な気候ですが、近年は春や秋の過ごしやすい時期が短くなり、夏はより暑く、冬は冷え込む日が増えてきました。
そのため、住宅の断熱に対する関心が高まっています。 しかし、「家全体を断熱するのはコストも工事期間もかかるから難しい」と感じる方も多いのではないでしょうか?
そこでおすすめしたいのが、特に使用頻度の高い部屋や寝室のみを断熱する「ひと部屋断熱」です。
今回は、LIXILの断熱リフォーム工法「ココエコ」をご紹介します。
断熱リフォームのメリット
断熱とは「冬の寒さを防ぐ」ためだけのものではありません。
夏の暑さ対策にも効果的で、冷暖房の効率をアップさせるため、電気代の節約につながります。
また、エネルギー消費を抑えることで、環境負荷の軽減(SDGsへの貢献)にもなります。
ただし、家全体を断熱リフォームする場合、工事期間が長くなり、費用もかさむため、簡単には決断できないことも…。
そんなときに役立つのが、「ひと部屋断熱」という選択肢です。
LIXILの「ココエコ」で手軽に断熱!
LIXILが提供する「ココエコ」は、既存の壁・床・窓の上から断熱材を施工できるリフォーム工法です。
主に次のような工法が用いられます。
1. 窓の断熱 –「インプラス」
既存の窓の内側に「内窓」を取り付けることで、二重窓の状態に。
冷気や熱気の侵入を防ぎ、結露対策にも効果を発揮します。
▶ 関連コラム:「内窓で断熱性UP!」
2. 壁の断熱 –「ウォールインプラス」
外壁に面した壁の室内側に断熱材入りのパネルを貼ることで、熱の出入りを抑えます。
特殊な真空断熱材を採用しているため、一般的な断熱材(グラスウール16kg)の18分の1の厚みで同等の効果を発揮。
そのため、部屋の広さをほとんど変えずに断熱性を向上できます。
3. 床の断熱 –「フロアインプラス」
床の上から断熱材入りのパネルを施工することで、足元の冷えを軽減します。
特に冬場の底冷え対策におすすめです。
「ココエコ」の魅力
✅ 短期間で施工可能(仮住まいや引っ越しの必要なし)
✅ 部屋の広さをほとんど変えずに断熱効果アップ
✅ 冷暖房の効率が向上し、電気代の節約につながる
✅ 環境にも優しく、SDGsに貢献できる
「寝室だけでも快適にしたい」「エアコンの効きを良くしたい」など、
ピンポイントでの断熱リフォームを検討している方にぴったりの工法です!
「ひと部屋断熱」に興味のある方は、ぜひORINASまでお気軽にお問い合わせください!